世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

存在

それぞれですね

 

生徒さんたちにとってピアノ教室の存在

どういうところなのかな。。。

 

習い始めの生徒さんは

もしかして緊張する場所なのかもしれません

 

先週から通い始めた4才くん

先週はちょっと緊張気味でしたが今週はというと

めちゃくちゃ慣れちゃったという感じでした😄

 

 

これも生徒さんの年齢によりますが

ギャング学年は今までよくおしゃべりしていた生徒さんが

あまり喋らなくなる生徒さん

そしてその逆で急に話し始める生徒さん

いろんなタイプの生徒さんがいらっしゃいます

 

 

受験生の生徒さんに多いのですが

まずは受験生でレッスンを続けていらっしゃることに👏👏👏

うれしい❣️

 

それはピアノレッスンが負担になっていないのだと思います

教室の存在が生活スケジュールの一部として受け入れてくれている

そう思います

 

今年も受験生の生徒さんが数人

みんないろんなお話をしてくれます

 

全くピアノとは関係ないお話

お勉強が大変で毎日頑張っているお話

お悩み相談みたいなお話

 

お話をしに来てくれている感じもあります

でも受験期にはなかなか自分の気持ちをぶつけてお話できる人

そんななんでも話せる人というのは大事だと思います

 

うんうんと聞いているだけですが。。。

 

みんなお話をされた後のお顔が

スッキリとされるのでそんな存在でもありだな。。。

と最近特に思うようになりました☺️

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村