世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

息抜きでいいよ

教室の存在

生徒さんによってピアノ教室の在り方は違うことでしょう

自分から一週間の出来事をお話してから

ピアノを弾き始まる生徒さんがほとんどです

 

たまにお話に花が咲いて残り時間に気付き

慌ててピアノを弾き出す生徒さんも😊

 

小さな頃から一人で通ってくれるからこそ

そんな時間が持てるのかな。

 

地域柄中学受験塾に通われている生徒さんがほとんど。

 

来年は受験生の生徒さん

レッスン前まで、おうちではお勉強の復習などして

本当に頑張っているようです

 

教室に入って来られるお顔で様子が分かります

あ、今日は宿題の問題がスムーズだったみたい、とか

ちょっと、イライラしているかな、とか

 

「今日は、イライラしてお母さんとケンカしちゃった。。。」

と気持ちを打ち明けてくれると、なんとかしてあげたいけれど

見守るしかない。。。

 

せめて、30分レッスン時間内にすっきりとした気持ちになってほしい

良い悪いなど言わずに聞いてあげる存在

とにかく気持ちを吐き出してまた前向きになれるように

それが私のできる応援

 

今日もきっと前向きになって帰られたと思います

来た時の表情と帰る時の表情が違いましたから!☺️

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村