世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

ときどきは必要かな

ピリッとした空気

 

レッスンをスタートして3年くらい経ち私に慣れてきてくると

いくつかのタイプの生徒さんに分かれます。

いいバランスタイプ、自分丸出しタイプ、緊張継続タイプ、

ポーカーフェイスタイプなど。

 

こちらもそれぞれの生徒さんのタイプにより、接し方が自然と変わります。

 

今日の生徒さん

幼稚園の頃からスタートされたので、もう4年通ってくれています。

はじめの頃から慣れくれていて少し前までとーっても楽しそうにレッスンを受けてくれ

ていました。

今でもニコニコと受けてくれているのですが、少し前に教本が変わり、一曲が少し長

くなったのです。

 

なんか、最近お家での練習量が少ないというか、要領得ていないみたいで全然先に進めま

せん。

和音などもわかるだろうに、弾けないのです、というか練習してきていません。

宿題は今までと範囲は変わらないと思いますが。

塾などに行かれるようになったのかな。

 

とにかく、今日の内容で気になる点を注意すると、拗ねてしまいました。。。

 

きました!自分丸出しタイプ。

 

実はこういう生徒さんは、子供らしく私は好きです!

ただ、時と場合によりますよね。

教わっているという気持ちはどこか持っていてほしい。

ある程度は緊張感を持って、レッスンを受けないと成立しないと思います。

 

今日は、さすがにガツンと言いました。

始めは不貞腐れ気味でしたが、後半は気持ちを切り替えることが出来たようで

素直に進みました。

 

来週はどんなお顔をしてやってくるかな。。。😊

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村