世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

曲選び

性格も出るね

 

現在、選曲真っ最中!

 

発表会を何度か経験された生徒さんには、まずは自分で曲を探すように勧めています。

世の中には、たくさん曲があって探しているうちに自分の弾いて見たい曲がどんなものな

のか気づくし、興味を持ってもらえると思う、何よりいろんなタイプやジャンルの曲を知

ることになりますからね。

 

でも探さない生徒さんもいらっしゃいます。先生任せというか。。。

自分が弾く曲ですよぉ〜、真剣に探した方良いのではー?🤔

今の時代、検索すればいーっぱいでてきますよー。←いい時代になったものだ。

 

やってみたい曲がはっきりしていて、○○をやりたい!と言ってこられる生徒さんには

頑張ればできるレベルならもちろん、OK👌がんばろうね!と気持ちよく決められます。

 

大きな生徒さんには、用紙に曲名と作曲者を記入し、じっくり考えて決めてねとお渡しし

ますが、小さな生徒さんには、「こんな曲、選んでみたけどちょっと聴いてね。」と目の

前で弾いて聴かせてあげます。

数曲弾いて「どう?」と訊ねると

弾きたい曲が明確な生徒さんは、

「決まり!この曲!」と早いものですわぁ。気持ちいいくらいにね!😆

 

でも、なかなか決められない生徒さんもいらっしゃいます。

その日に決まらなく翌週にまた別の数曲を弾いて聴いてもらっても「う〜ん。。。」と。

 

イメージが湧かないのか、本当に分からないでいるのか。。。

そんな時は、ご本人も納得できるようアドバイスをしながら消去法で決めていきますが。

 

決め事にも、性格があらわれますね。🤗

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村