世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

長調短調

切り替え

 

少し前にバーナムのミニブックを始めた生徒さん

数ページ進み長調短調を感じてもらう曲

 

晴れの日とくもりの日

ミの音にフラット(♭)を付けるだけなのですが

雰囲気がガラッと変わる

 

初めてフラットを弾く生徒さん

特に何も考えず淡々と弾いているようでした

 

晴れの日は嬉しい気持ちワクワクした時の気持ちで弾いてね

くもりの日はちょっと残念だったなぁとか悲しかったことを

思い出して弾いてね

 

すると晴れの日を弾く時には口角を上げて笑顔で

くもりの日を弾く時には口角が下がり悲しそうなお顔で

 

横から見ていてもしっかり気持ちを込めて

そして自分が奏でる音を聴きながら

弾いているのがよくわかり感動してしまいました

 

生徒さんも何か感じ取った様子でした

 

弾く時に気持ちを込めて自分が出す音を聴きながら弾くと

とっても楽しいし、良い音が出せるようになるよ😊

 

今日のレッスンでは弾く時の気持ちの込め方で

こんなに音が変わるんだな、ということを

気づいてくれたことと思います😊

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村