世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

ちょっとしたことで

気持ちの切替わり

 

昨日はコロナワクチン5回目接種をして

副反応が気になっていましたが

腕が痛い他は多少頭痛があった程度でした。

 

そして今日は小さな生徒さん用に使用するカードを

Keynoteで作成していました。

 

小さな生徒さんは日によってレッスンの集中度が違います。

本当に同じ生徒さん?と思うくらいです。

 

昨年秋からお通いの生徒さん

一対一のレッスンの雰囲気に慣れず

毎回イヤイヤMAXでやって来られます。

ここまではっきりイヤイヤされて来られたのは初めて

なぜそこまでイヤなのか原因を考えたり。。。

 

それでも教室に入って10分くらいすると泣きやみ落ち着き始めます。

感情を思い切り出した後なので冷静になってこちらのお話を聞けるようになり

後半はレッスン成立❣️という毎回の流れ

 

連れてきてくださるお母様もこの様子に

嫌がってまでレッスンを受けさせることもない

というお気持ちになっておられました。

 

そして先週のレッスンでは

ニコニコ笑顔でご挨拶❣️😃

きちんと30分レッスンをスムーズに行えたのです

 

お母様に「今日はどうされたのですか?」

いつもと違うご様子に思わずお訊きしてしまいました。

 

すると「幼稚園からこちらに向かう際におやつをあげてみました。

ちょっとしたことで気持ちが切り替わるのですね。」

と言われました。

 

本当にそうですね。

お母様も試行錯誤でスムーズにレッスンが受けられるように

お考えくださっているのですね。

ありがたいです。☺️

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村