世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

甘えタイム

少しずつですね

 

小さな生徒さんは

少しずつ少しずつです

 

集中タイムとお母様に甘えタイム

ちょっと抱っこをしてもらうとまた安心して戻って集中タイム

 

この繰り返し

 

始めのうちは30分で本当にちょくちょく

それが4回になり2回だけになり全くなくなる

 

こんな感じで心が安定していくのですね。😌

 

そんな様子を見ていると

3〜4歳の頃の息子を思い出します

 

幼稚園に入園した年少の頃

4月から7月ごろまで

幼稚園の門前からギャン泣きが始まり

幼稚園の先生が私から剥ぐように息子を抱いて

「はい!お預かりしまーす!」

「はい!お願いしまーす!」

とお伝えして、私はさっと姿を消して家に帰る。。。

 

この流れは毎日の朝の光景で

他のお母様方も

はいはい。。。

という感じでニコニコ見守ってくれていました。

 

私と離れた息子の様子は、10分くらいは泣いているけれど

泣き疲れて、今度はケロッと遊びだしていたとのことでした。

 

そして夏休み明けの登園時には

全く泣くことはなく自分から

「おかあさん、いってきまーす❣️」

ニコニコ笑顔でバイバイ👋していました。

構えていた私は拍子抜けしてしまうほど。

 

娘はそんなことは全くなく、最初からスムーズだったので

息子の様子に始めは本当に戸惑いました。

 

兄弟姉妹でもこんなにも違うものか

と本当に不思議です

同じように育てていても性格は全く異なるものなのですね。

 

 

小さな生徒さんのご対応は毎回悩むものです

みんな違うから

 

安心できる場所と分かってもらえたら嬉しいですが

右往左往せずにしっかりと表情を見ながら

ご対応していきたいと思っています。😊

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村