世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

楽譜作成

写譜?

 

5才になったばかりのHくん

先週のレッスンでは

「ぼく、A4サイズのかみ2まいに

がくふをじぶんでかいてきょくをつくったんだ!

こんど、せんせいにみせてあげるよ!」

 

そして今日のレッスンで持ってきてくれたHくん自作の楽譜

A4用紙2枚をホチキスで横開きに留めて

きちんと楽譜状態にしていました

 

開いてみてびっくり‼️

きちんと五線を2段ノートのように書き

 

ド、レ、ミ、ファ、ソと習った音を

八分音符、四分音符、二部音符、八分休符、四分休符、二部休符

色々音符を組み合わせて ← リズムにして ← すごい‼️👍

きちんと並べて書いていました

 

こんなにきちんと書いてくれた5才の生徒さんは

今まで初めてかも。。。🤩

 

「すごいじゃない❣️

自分で考えて書いたの?」と訊くと

 

「えーっとね、このソルフェージュのほんをうしろのページとか

みながらかんがえたんだ❗️」

 

音符の名前もしっかり覚えていて

拍も分かっていて、すごいなぁ。。。

 

写譜をたくさんしてもらおうかな

 

興味を持ってくれると本当に嬉しいし

これからHくんの成長が楽しみですね❣️🤗

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村