世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

妥協できないところも

基準は

 

1月からお通いの生徒さん

他のお教室に通われていて少しブランクがあってから

うちの教室に来られました

 

お教室が変わると、拍子の数え方など細かいところで違う部分があり

生徒さんも始めは戸惑うかもしれませんが

結局何を教えるかの基本は同じなのですよね

 

私は拍子の取り方は『1と2と3と4と』という昔ながらの

基本的な数え方にしています

 

リトミック系のお教室では拍子の取り方は

動物の鳴き声を例えたりして指導されているお教室も多いかもしれませんね

 

要はどう刻むかですから結局同じことなのですが

お教室を移られた小さな生徒さんにとっては

少し慣れるまで時間がかかるかもしれませんね

 

そして、宿題の曲の合格基準も違うかもしれません

ここだけは絶対に今!身につけてほしい場合はおまけはありません

 

今日はきっと合格できる

と思っていたのかもしれない生徒さん

 

ここをノーミスになるように頑張って練習してきてね

 

え⁉️

 

そんなお顔でした

でも妥協はしたくありません

 

これから難なく弾けるようになるために

身につけてもらいたい

 

帰りは少し半べそのようでしたが

きっと来週は克服した演奏を聴かせてくれると信じています😊

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村