世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

目標として

いつ頃まで

 

ピアノ教室を再開してから始めた『お楽しみシール』

がんばったね!と思える練習をして合格をしたらシール1枚ゲット!

50枚貯まったら先生からの気持ちのプレゼントがもらえる

ということで小さな生徒さんはシールをもらうのを楽しみに練習されていると

親御様から伺ったりします。

 

本当はこのようなやり方は邪道かもと

自分でも思ったりする時があるのですが、幼児ちゃんにはまずはこんな小さな達成感も

ありかと思います。

 

中学年ぐらいになると、もうこういうことはいらないかな。。。

シールをもらうのが目標ではなく、

本当の達成感を知ってほしいという気持ちが強くなり

そろそろこの『お楽しみシール』は無しにしていこうかなとも思っています。

 

でも、止めどきが難しいな。。。🤔

 

 

先日の姉妹続けてのレッスン

4才の妹ちゃんには「よくできたね!はいごうか〜く💮!」

とどんどんシールが貯まっていきます。

それを見ていた小3のお姉ちゃんが「もう!○○だけずるい!すぐ合格して!」と。

「そんなこと言っても△△ちゃんだって、ちいさい頃は同じようにすぐ合格して

シールをあげていたよ!😘」

「まあ〜、そうだったけどぉ〜。。。」

現在お姉ちゃんの方はなかなか合格出来ず苦戦中!

おまけはもうしたくないからがんばってね。🤗

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村