世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

鉄輪温泉

地獄めぐりへ

 

別府といえば、鉄輪温泉の7つある地獄池の『地獄めぐり』が有名ですね。

 

今日は最終日、午後から雨が降る予報だから早めに行動、

8時過ぎに荷物をホテルに預けて(助かるね)駅前のバス停へ向かいました。

 

朝は人が少なく気持ちが良いです。

サクサク動け、9時50分ぐらいには

海地獄、鬼石坊主地獄、かまど地獄、鬼山地獄、白池地獄を周り、

あと二か所の血の池地獄、龍巻地獄はバスに乗って移動。

 

で、お次はどこへ行こうか。。。

まだ時間がたっぷりある

 

鉄輪温泉の立ち寄り湯も行きたいし

竹細工伝統産業会館も気になっていて。。。

 

調べると、竹細工伝統産業会館へのバスが土日運行されてないと❗️😱

雨の中かなり歩くのも

 

鉄輪温泉でどこか温泉に入れれば

という気持ちから再び鉄輪温泉へ

 

気になる温泉施設を見つけたのですが

扉に注意書きが貼られていて

そこは組合員さんの施設のようで。。。

 

しかし,よく読んでみると

その他の人はコインロッカーを必ず使用すること

コインロッカー代100円を払うことによりそれが入浴料

ということのようです

 

な、なんてお優しい‼️

温泉好きにはたまらなくありがたいシステム‼️

こんなに安くていいのぉ〜⁉️

 

ここで入らず帰ったら絶対後悔すると思い、思い切って扉を開けました。

 

そうしたら、地元のおばあちゃん二人が入っていて、「いいよ、入りな入りな!」

と手で招いてくれました‼️😭

 

何か、観光客に対しても温かく温泉を楽しんで

という気持ちが伝わってとっても嬉しかったです!

 

絶対また来ます、と約束して

のぼせる前に先に失礼しました。

 

 

たまたま観光案内所で確認したら

なんと!今日ブルーインパルスの飛行が大分であったということで

道路がめちゃくちゃ混んでいるという、、

 

大急ぎで支度して早めに高速バスに乗り空港へ

 

たっぷり時間ができてしまい、さてどうするか。。。

そうだ!最後の日に空港の滑走路目の前のレストランで

ひとり乾杯することにしました。

 

楽しい3日間でした❣️🥰

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

 

ブログランキングに参加しています

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村