世田谷区中町 森ピアノ教室 ♪もりせんせいのぽれぽれ日記♪

日々のレッスンの様子や日常のことなどをつづっています

リズムカード

手作りカードが入ってた

 

来週からのレッスンまでに片付けよう

と決めていたごちゃごちゃスペース

 

もう○ン年以上そのまま・・・ハハハ😅

何が入っているんだっけ?

とガサゴソ出してみると・・・

 

はは〜、こんなカード作ったな〜

 

教室を始めてとにかく試行錯誤

どうすればわかりやすく楽しいレッスンができるか・・・

ばかり考えていましたので

思いついたら構わずカードを作りまくっていました。

 

なぜかレッスン前にふっとアイデアが浮かぶので

家にある厚紙を使ってササッと作ったりしました。

 

厚紙厚紙、ないない、と家の中を探して

あったー!

ワイシャツやストッキングを買った時に中に入っている敷紙

(前もって買っておけばいいのに)

 

これ使えるじゃん!

とっておいてよかったぁ。。。

 

とにかくすぐ作って

すぐ生徒さんとやってみたい!

と思うんです。

 

レッスンまであと○分!

間に合うぞ!

できたー!

 

生徒さんのリアクションを想像しながら

作るととっても楽しいです。

 

そんなんで作ったカードが出てくる出てくる。

でも、もう色褪せて古くさい紙に・・・

(変なシミがついてたり)

 

これもう使えないね〜😦

 

写真移しても汚ーい

と思われないものだけパチリ

 

これは方眼紙を使っていますね。

f:id:moripianolesson:20210402160247j:plain

f:id:moripianolesson:20210402160316j:plain

 

2種類作ったようですね。

 

これどう使うかっていうと

 

リズムあてクイズですね。

 

横、たて、斜め

上から、下から

など

 

お互いに問題出しっこして

あてっこして遊ぶ。。。

 

遊びか〜い!

 

いえいえ

 

遊びではなく

とても学べるリズム練習ですよ〜!😘

 

現在も必ずレッスン中にリズムカードや教本を使って

リズム打ちをやっていますが

たまにはこのカード使って

ゲーム遊びしようかな!😊 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

森ピアノ教室 ホームページ

 

ブログランキングに参加始めました

励みになるので

ポチッとしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村